ルーターの設定


UPnP 対応ルータ + Windows XP/VISTA/7 の場合。

ルーターのUPnP機能をオンにします。
PCは固定IPにせずに、IPアドレスの自動取得に設定します。
以上で、マルチプレイセッションにログインが可能です。


その他の場合

ルーターのポートを開放する設定が必要です。
ルーターによって、設定方法が違うので、詳細は割愛します。
ルーターのマニュアルを熟読してください。
(オンラインゲームやチャットを楽しむためには・・・・というような項目です)

FS2004で必要なポート設定

FS2004

UDP

23456

FS Navigator forFS2004

UDP

23432  6073

TEAMSPEAK3

 

設定不要

 

 

 


DirectX系が使用する
  47624      TCP
  2300-2400 TCP
  2300-2400 UDP
は、開ける必要はありません。
(FS2002をもう使わないいう方は、閉じて問題ありません)

うまくいかない場合はDMZ

ポート設定しても、うまく接続できない場合は、DMZ を試しましょう。
DMZ とは、全ポートを1台のコンピュータへ開放する設定です。
ただし、そのコンピュータは外部からアクセスが可能な状態になるので
極力使用は避けてください。使用する場合は、マルチプレイに参加する時
のみ設定して、普段は解除してください。

それでもうまくいかない場合はVPN(FS-HOST1のみ)

ルーターの設定が出来ない環境でも比較的簡単に接続できるようになります。
VPN接続のページへ

 

セッションが見えない場合

次の場合が考えられます。

 ・入力するIPアドレスが間違っている
   → 正しいホストのIPアドレスを入力してください。
 

 ・ウイルス対策ソフトやファイアーウォールソフトが作動している。

   →当該ソフトにFS2004が外部にアクセス可能な設定をしてください。
          出来ない場合は、マルチセッション中は停止させるしかありません。

 ・ファイアーウォールが有効になっている(WindowsXP SP2以降)

   →FS2004が外部にアクセス可能な設定をしてください。
 

  ・ルーターを使用している場合

    →ポートを開放してください。

 

セッションに参加できない、セッションからはじかれる。

 ・参加機数が多い時や、インターネット回線が不安定な時、ログインに時間がかかったり、
  ログインできない場合や、参加中突然ホストからはじかれることがあります。
  その場合は

  → 少し時間を空けて再度ログインしてみる。

  → FS Navigator や ATC Radar Screen 等のレーダーソフトは回線に負担をかけるので
    参加人数が多くなった場合、使用を(すでにログインしているプレーヤーが)控える。

  → ホストを分散する 第1サーバー、第2サーバーを有効に使い分けてください。

 

 

 どうやっても、セッションが見えない・接続できない場合。

相性
ルーターと回線には、いろいろ相性があるようです。思い切って別のルータで試してみる
と簡単に接続できることがあります。ただし、お金がかかることですので、強くおすすめは
いたしません。


リセット&ファームウエアアップデート
ルーターの設定初期化やファームウエアのアップデートを行うと接続できるようなる場合が
あります。一度おためしください。